11000系

●概要
2015年、神戸線の3000系を置き換える目的で製造された。最新の永久磁石同期電動機(PMSM)を採用し、騒音の軽減に勤めた。車内では、大型袖仕切りを採用するなど安全性の向上に努めている。現在、神戸線・四条畷線で運行している。
●諸元
形式 11200形(M1)、11300形(M2)
   11400形(M3)、11500形(M4)、
   11600形(Tc)、11700(Tc')
編成 6両編成
製造 2015年〜2017年
営業最高速度 110km/h
設計最高速度 110km/h
起動加速度 3.3km/h/s
減速度 3.5km/h/s(常用最大)
          4.2km/h/s(非常)
最大寸法 長さ 18880mm
             幅 2800mm
             高さ 4067mm
車体材質 軽量ステンレス
主電動機 全閉式永久磁石同期電動機
             SEA538A
出力 190kW×4基/両
駆動装置 TD平行カルダン
制御装置 IGBT素子VVVFインバータ制御
     SVF102-B0
台車 ボルスタ付きモノリンク台車
   FS-579M・FS-579T
制動装置 MBSA
     回生制動併用全電気指令式空気制
     抑速制動
保安装置 京阪神型ATS
●配置区所
西宮車庫
●運用範囲 
神戸線(梅田〜湊川)
四条畷線(四条畷〜梅田)

2015年、神戸線の3000系置き換えの為に製造された。
これまでKRTでは、5000系セミステンレス車の置き換えを行なってきたが、依然宝塚線に5000系のセミステンレス車が残存していた。更に、残存しているセミステンレス車はオールステンレス車との混結編成があり、セミステンレス車を置き換えるには5000系と編成を組める車両で組み替えを行って置き換える必要があった。そこで、神戸線に新型車両を導入し、陳腐化の進んでいた3000系を宝塚線に転属、5000系と編成を組み5000系セミステンレス車の置き換えを行うこととした。
しかし、直近で製造していた車両は10050系であり、オールロングシートではないことから、汎用型の新型車両を開発することにした。それが11000系である。
基本的には10050系をベースとしているが、前面は再び幌枠付きとなった。これは、将来増結を行いやすくする為であり、現状では幌を付ける金具は付いてないものの、簡易的な改造で幌が設置できるようになっている。前照灯は貫通扉上部にLEDのものを2灯、左右に種別・行き先表示器を設置した。側面はレーザー溶接で組み立てられた為、ビードが無くなっており、継ぎ目の部分にはステッカーが貼られている為見た目はすっきりしている。車内はこれまでと同じくオールロングシートとしたが、袖仕切りが大型のものが採用され、青のモケット張りとなっている。この袖仕切りは出入り口側に出っ張り、座席側は窪んでいる。LCDはワイドサイズのものが千鳥配置で設置されている。下回りも一新され、主電動機に永久磁石同期電動機(PMSM)が搭載された。台車はボルスタ付きのものに戻された。製造メーカーは近畿車輌とされた。
2015年にまず6両編成1本が神戸線に投入され、3000系6両編成1本を置き換えた。更に、2016年に6両編成1本、2017年に6両編成3本が竣工し、3000系を置き換えた。
現在、神戸線と四条畷線で運行している。